自律神経のバランスを整える「笑顔」

笑顔が幸せホルモンが分泌され、免疫細胞が活性化します。笑いで最強の身体になりましょう。心も体もリフレッシュ。副交感神経の働きが優位になります。口角上げて作り笑いでもOK。

頭痛でツラい、日々のストレスがツラい、身体がツラい・・・
日常生活でツラいなって思うこと沢山あるかと思います。

自律神経を整える最も簡単な方法は「笑顔」

一説には、毎日ニコニコ笑って笑顔を絶やさない人ほど、いつまでも健康で長生きできると言われています。
楽しみながら物事に取り組んで、ポジティブで楽観的な思考でいることは、心身を活性化して健康にしてくれるそうです。

笑顔でいることの効果として・・・

①幸せホルモンが分泌されます
笑顔がドーパミンやβエンドルフィンといった脳内物質の分泌を促してくれます。
このホルモンは多幸感が得られ、ストレスを緩和させてくれるホルモンです😀
人の笑顔を見るのもOK!笑顔が伝染して自分も笑顔になれますよね。
心が穏やかになり、ストレスも和らいで、心の栄養剤「笑顔」最強です💕
強いストレスにさらされたときほど、全力スマイルを心がけてみてください😃

朝、鏡に向かって笑顔を作ってから1日を始めるのもいいですね💕

②自律神経が整います
笑顔は副交感神経の働きを優位にしてくれます。
不安やストレスを感じたときは交感神経が優位になっていますから、意識的に口角をあげてみてください。

③免疫機能が活性化されます
笑うことで体内に侵入した異常な細胞やウイルスを攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞が活性化され、免疫力が強化されます。NK細胞は、一部のがん細胞に対して攻撃的に働くようで、がんの免疫療法としても「笑い」は大きな期待が寄せられているそうです。

寝込みたいくらいツラい頭痛のときは、口角あげて笑顔でいることは難しいかもしれませんが・・・
ちょっと痛いな・・・とか、痛くなりそうだな・・・など、不安を感じるときは「笑顔」を意識しておくと回避できるかもしれませんね。

普段から「笑顔」を意識しておくと、幸せホルモン効果で頭痛予防になりそう😃

すでに慢性頭痛の方は適切な治療を受けて(日だまりショットがおすすめ)、まずは頭痛のない生活を手に入れて欲しいです。その後で、自律神経のバランスが整う生活を意識しておくと、良い状態がキープできると思いますのでぜひ取り入れてみてください🍀

みなさんが少しでも元気な日常を送れますように🍀

大分別府 頭痛専門ここまろ調整院