自律神経ってなぁに?

自律神経は自分でコントロールすることができません。呼吸や消化など、、内臓器官の機能などに関わっています。心臓を止めようと思っても止まりませんし、脈をはやめようと思っても速くなりませんよね。自律神経は、血液を流す、食べ物を消化するなど生きていくために必要な働きをコントロールしてkくれる神経です。
自律神経は2種類に分けられます。交感神経(興奮・気管広げる・心拍増加・血管収縮・血圧上昇・胃腸の働き抑制)。副交感神経(リラックス・気管狭くする・心拍数減る・血管拡張・血圧低下・胃腸の働き活発)
交感神経:体を活発にさせる。昼間働く。副交感神経:体を休息させる。夜間に働く。
自律神経のバランスの乱れとは、どちらかの神経が一方的に優位になったり、どちらの働きも弱くなった状況。バランスが大切。両方のバランスが取れていたとしても、働きが弱いパワー不足も心配です。

「自律神経」ってよく耳にするかと思います。
どんな神経か知っていますか?
この神経のことを理解しておくことが、「自律神経のバランスと整える」近道になります。

まずはこの神経の仕組みを知っておいて欲しいです。

自律神経は自分でコントロールすることができません。
自律神経は、呼吸や消化など、内臓器官の機能などに関わっています。
「心臓を止めよう」と思っても止まりませんし、「脈拍をはやめよう」と思っても速くなりませんよね。
自律神経は「血液を流す」「食べ物を消化する」など生きていくために必要な働きをコントロールしてくれる神経です。

自律神経は2種類に分けられます。
「交感神経」
・興奮
・気管を広げる
・心拍数あげる
・血管が収縮する
・血圧上昇
・胃腸の働きを抑制する  など

活発に活動するときに働くのが交感神経です。
自動車に当てはめると、アクセルの働きをします。
不安たストレス、緊張で急激に活性化します。
0.5秒で反応すると言われています。

「副交感神経」
・リラックス
・気管を狭くする
・心拍数を下げる
・血管が拡張する
・血圧低下
・胃腸の働きが活発化   など

リラックスするときに働くのが副交感神経です。
自動車に当てはめると、ブレーキの働きをします。
副交感神経が活性化するには5分も時間がかかると言われています。

アクセルの働きをする「交感神経」とブレーキの働きをする「副交感神経」。
この2つの神経が整った状態であれば、アクセルを踏めば軽快に加速します。
ブレーキを踏めばしっかり止まります。

交感神経のバランスが乱れて、どちらかが一方的に優位になると、それぞれの役割が果たせなくなります。

交感神経が優位な状態が続くと、ブレーキのきかない車でアクセルを踏んでいるのと同じです。ずっと加速しているので疲れます。
副交感神経が優位な状態が続くと、いくらアクセルを踏んでも加速しません。やる気が出ない状態です。

ストレス過多の現代人。子供も昔と比べものにならないくらいストレスにさらされています。ストレス過多の人は交感神経が優位になる自律神経の乱れが多いです。

悩みやストレス、緊張や興奮、疲労、不規則な生活、栄養やホルモンバランスの乱れなどが原因となります。

ストレスは避けたいところですが、全くストレスを感じない状態が続いても、自律神経のバランスは乱れます。無気力になるようなことが続いたら、副交感神経が優位になっている可能性があります。

自律神経の乱れは自覚なしに起こることがほとんどだと言われています。
日頃から、自律神経のバランスを整える行動を意識して、心がけておきましょう。
薬に頼ることなく、日常生活を送れますよ。

みなさんが元気に暮らせますように🍀 

「自律神経のバランスを整え、頭痛のない健康な毎日を手に入れませんか?当整体では、患者さん一人ひとりの身体の状態に合わせた施術を行います。交感神経と副交感神経のバランスを整え、頭痛や不規則な生活からくる体の不調を根本から改善いたします。あなたの“心地よい”をサポートする、穏やかな癒しの空間で新たな自分に出会いましょう。」

 

大分別府 頭痛専門ここまろ調整院