群発頭痛の対処法

目を抉られるような強い痛み。頭の前側から後ろにかけて締め付けられるような痛み。頭痛が15〜180分程度続く。夜間眠っている間に起こることが多い。数週間〜数ヶ月の間頭痛が続く。このようなツラい群発頭痛に悩んでいませんか?群発頭痛にも対処法があります
群発頭痛時の頭痛以外の症状として、目が充血する。涙が出る。鼻が詰まる。鼻水が出る。瞼がむくむ。瞼が上がらない。顔から汗が出る。落ち着きがなく、興奮した状態になる。などの症状も併発する人がいます。
群発頭痛対処方法:脳の血管が拡張することは控えましょう。アルコールは控える。発作が起きているときは飲まないように。熱いサウナやお風呂も控える。辛い食事も控える。激しい運動は控える。群発期は控えましょう。予防をしても群発頭痛が発症してしまった人は、プロの手を借りてみましょう。大分別府 頭痛専門ここまろ調整院では群発頭痛も治ります。
群発頭痛対処方法:自律神経のバランスは崩さないようにしましょう。規則正しい生活を!毎日できるだけ決まった時間に起床、就寝するなど、規則正しい生活を心がけましょう。睡眠時間もしっかりと。気圧変化に注意しましょう!群発期は飛行機搭乗や山登りなど気圧の影響が大きい行動やスポーツは控えておくことをおすすめします。群発頭痛発症予防をしても群発頭痛が出てしまったかたは、大分別府 頭痛専門ここまろ調整院へ起こしください。群発頭痛も治ります。次回の発症予防にも繋がります。
群発頭痛対処方法:その道のプロに任せましょう。群発頭痛専用の注射もありますが、その薬が効かなくなった方も大分別府 頭痛専門ここまろ調整院の施術で薬入らずになりました。次の群発期も来なくなり、元気に過ごせています。

夜間や夜眠っているときに激しい頭痛に襲われていませんか?
夜中や朝方に多い「群発頭痛」ですが、日中に発生する人も稀にいらっしゃるようです。時間帯が当てはまらないから群発頭痛ではないかも?と決めず、症状を当てはめてみてください。

「症状」
・目をえぐられるような強い痛み 
・頭の前側から後ろ側にかけて締め付けられるような痛み
・頭痛が15分〜3時間ほど続く(時間が経てば痛みは落ち着く)
・数週間〜数ヶ月の間、毎日劇痛の時間がある

頭痛と共に下記の症状が伴う方も
・目が充血する
・涙が出る
・鼻が詰まる
・鼻水が出る
・まぶたが浮腫む
・まぶたが上がらない
・顔から汗がでる
・落ち着きがなく、興奮した状態になる   など

今まさに群発期の方には気をつけて欲しいことがあります。
脳の血管が拡張すると、痛みは増長します。
アルコール、熱いお風呂やサウナ、辛い食事、激しい運動など、血管が拡張する行為は控えてください。

また、自律神経のバランスが乱れると、血管拡張と収縮が乱れますので血流が安定せず血管に炎症が発生し兼ねません。規則正しい生活を心がけて、自律神経のバランスが乱れないように過ごして欲しいです。
気圧の変化でも静脈が拡張したり、収縮したりします。飛行機搭乗や登山など、気圧変化を避けられる行動は避けておくと楽に過ごせますよね。

群発頭痛が起こる原因や発症のメカニズムについてはまだ解明されていない部分が多くあり、「原因不明」と言われてしまう方も多い印象です。
諸説ありますが、私は「頸または頸動脈管(けいどうみゃくかん)説」が最有力だと思っています。

「何らかの刺激によって目の奥にある内頸動脈に炎症が起き、血管が拡張すると、血管の周囲にある感覚神経や自律神経の交感神経が血管の通り道である頭蓋骨のトンネル壁に強く圧迫されます。
すると拡張した血管による脈打つような痛みが起こると同時に、痛む血管からの信号を自律神経の副交感神経のセンターである翼口蓋神経節(よくこうがいしんけいせつ)が受け取ります。リラックスの神経といわれる副交感神経が活性化することで、痛みのある側の涙や充血、鼻水、鼻づまりといった症状が生じやすくなると考えられています。」このことが解説されています。

この説を読んで、「日だまりショット」が群発頭痛にも効く理由として納得できました。老廃物の詰まりをよくして、血流改善と安定させることで血管の炎症を予防できます。自律神経のバランスを整えるのも日だまりショットの特徴です。

注射で抑えることもできるようですが、その注射が効かなくなった患者さんもいました。まさに今、群発発作中です!!の患者さんも痛みが治り、いつもより早く群発期を抜けることができました。そして、次の群発期が来ることなく元気に過ごせていますので、群発頭痛の方も治療を諦めずに挑んで欲しいなって思います。

頭痛もちさんの日常が少しでも楽になれる、元気になれる
そのお手伝いをするのが「日だまりショット」です。

みなさんが笑顔の毎日に戻りますように
心から願っています。

大分別府 頭痛専門ここまろ調整院

ホームへ戻る

 

 

 

 

ツラい頭痛で悩んでいませんか?

月1〜2回の頭痛、毎日スッキリしない、吐き気を伴う重たい頭痛、起き上がれないほどしんどい頭痛・・・頭痛の程度は人それぞれですが、ツラいな〜って思いは同じ。

 

寝込むほど重症頭痛の方も、最初の頃は数ヶ月に1回、月に数回・・・薬を飲めば痛みは治っていたのではないでしょうか?

 

「頭痛」には原因があります。

痛みを薬で抑えることは根本的治療ではないので、月日をかけて頭痛は重たくなっていきます。薬も効かなくなってくる方が多いです。

 

根本的に頭痛を治して、薬を飲まなくても頭痛が出ない身体に戻しませんか?

 

 

大分県で頭痛にお悩みの方は、「大分別府 頭痛専門ここまろ調整院」にご相談ください。

 

頭痛(偏頭痛/筋緊張型頭痛/群発頭痛/気圧頭痛/自律神経乱れ頭痛)

頭痛に伴った耳鳴り・めまい

自律神経のバランス乱れ(自律神経失調症症状)

これらの症状を改善し、笑顔の毎日を送っていただけるようサポートいたします。

 

頭痛外来や病院、鍼灸や整骨院などどこに行っても治らなかったあなたの頭痛

、検査をしても「原因不明」と言われたあなたの頭痛、「偏頭痛ですね。一生付き合っていくしかありません」と言われ、痛み止めが処方されただけのあなたの頭痛、今も苦しいその頭痛を治すことを諦めないでください。薬では改善できなかった長年の頭痛が解決できます!

 

ボキボキしない、痛みのない手だけの優しい施術なので小さいお子さんや妊婦さんも安心して受けられます。痛みを伴わない施術ですので、安心してご来院ください。

 

施術では自律神経の反応点も刺激していきます。偏頭痛、筋緊張型頭痛、群発頭痛だけでなく、自律神経バランス乱れから発生する頭痛も改善できます。また、自律神経失調症症状も改善できることも嬉しい反応です。

 

お一人お一人としっかり向き合う施術ですので、他の方と一緒になることはございません。お子さんと一緒に来院して頂いても大丈夫です。

 

当院は完全予約制です。

お電話やメール、LINEでご予約を承っています。

 

大分県別府市の「大分別府 頭痛専門ここまろ調整院」は、福岡、熊本、宮崎を含む九州地方で頭痛に苦しむ方へ、薬を使用せずに頭痛を解消する「日だまりショット」を提供しています。この施術は頚椎2番の骨のズレを優しいタッチで調整することで、血流を改善し頭蓋骨と首の隙間を広げます。緊張型頭痛や偏頭痛だけでなく自律神経の乱れによるめまい、耳鳴り、胃部不快感の解消もぜひ当院までご相談ください。

 

大分別府 頭痛専門ここまろ調整院