筋緊張型頭痛(肩こり頭痛)対処法

ツラい肩こり頭痛:頭が痛くてスッキリしない(重い)、いつも肩や首が凝っている、首から肩の筋肉に突っ張りや痛みがある。頭全体がジワジワ痛い。頭や後頭部に締め付け感がある、目の疲れ・目の奥に違和感や痛みがあるなど・・・そんな不快感で悩んでいませんか?
頭痛対処法:肩こりに効果的なツボを押す。息を吐くときに押して、ゆっくり吸いながら指を離す
肩こり頭痛対処法長い時間同じ姿勢でいることは避けましょう。  ・1時間に10〜15分ほど休憩がとれるといいですね。  お仕事や授業の都合上難しい場合は目線を上げて首や手首を回すだけでも効果的です。1〜2分ほど立ち上がれると更に効果的(コピーをとりに行くなど)。  ・運動不足やうつむき姿勢は肩こり頭痛を引き起こす要因になります。 毎日は無理でも週に数回ウォーキングやストレッチ、軽度の筋トレをすると筋緊張型(肩こり)頭痛の予防になりますよ。できそうなことから始めてみませんか?
肩こり頭痛対処方法:ぬるめのお風呂に浸かりましょう。シャワーで済ませず、湯船に浸かって筋肉をほぐして血行を良くしましょう。お湯の温度は40〜42度、肩まで5分、みぞおちまで10分。体の芯まで温まりますよ。あまり熱いと自律神経が乱れますので気をつけましょう。
肩こり頭痛(筋緊張型頭痛)の対処法の1つとして枕の高さの調節があります。枕の高さが合わないことでも頭痛は発生します。高過ぎる枕は頭痛を悪化させます。急に低くすると肩や腰、背中に負担がかかりますので、時間をかけて低くしましょう。枕に関する対処方法の説明も大分別府 頭痛専門ここまろ調整院で行っています。
肩こり頭痛(筋緊張型頭痛)の対処法の1つは自律神経のバランスを整えることです。交感神経の活発な状態が続くと身体の緊張状態が続き、筋肉疲労から肩こりを引き起こしやすくなります。自分なりのストレス発散方法やリラックス方法を見つけておくと良いですね。口角をあげて笑顔を作るだけでも自律神経が整ったりします。頭痛予防にもなります。
肩こり頭痛(筋緊張型頭痛)の対処法として、もうその道のプロに任せてみるのも手です。身体の状態をチェックしてもらうことで安心できます。施術者が肩を触ると、思っていたより肩が凝っていない場合もあります。その頭痛には別の原因が絡んでいることもあります。日常生活の対処法も変わってきます。大分県で頭痛に悩んでいる方は大分別府 頭痛専門ここまろ調整院で診てもらいましょう。

頭痛の痛み方はどんな症状ですか?
《ツラい肩こり頭痛》 あなたの頭痛症状で当てはまるものはないですか?
・頭が痛くてスッキリしなかったり、頭が重たい
・いつも肩や首が凝っていたり、凝ってくると頭痛が始まる
・首から肩の筋肉に突っ張り感や痛みがある
・頭全体がジワジワ痛い、もしくは一部分が痛い
・頭全体に締め付け感がある
・後頭部に締め付け感がある
・目の疲れ、目の奥に違和感や痛みがある

肩こりや首こりは片頭痛の予兆だったりもします。
早めに対処することで、片頭痛(偏頭痛)が避けられるかもしれません。

筋緊張型頭痛(肩こり頭痛)が始まった時の対処法を紹介します。

1、頭痛・肩こりに効果的なツボを押してみましょう。

「後渓」:小指の付け根にあるツボです。手を握った時にできる2本のシワの先端にあります。
「合谷」:手の甲の親指と人差し指の間にあるツボです。

ここのツボを刺激してみましょう。
ゆっくり2〜3秒かけて指圧します。
指圧する時のコツとしては、グリグリ長い間刺激することは避けましょう。
痛みを我慢するほどの刺激は筋肉に炎症が起こる可能性があります。

2、長い時間同じ姿勢でいることは避けましょう。

・1時間に10〜15分ほど休憩がとれるといいですね。
 お仕事や授業の都合上難しい場合は目線を上げて首や手首を回すだけでも効果的です。1〜2分ほど立ち上がれると更に効果的(コピーをとりに行くなど)。

・運動不足やうつむき姿勢は肩こり頭痛を引き起こす要因になります。
毎日は無理でも週に数回ウォーキングやストレッチ、軽度の筋トレをすると筋緊張型(肩こり)頭痛の予防になりますよ。できそうなことから始めてみませんか?

3、ぬるめのお風呂に浸かりましょう。

・暑い日はついついシャワーで済ませる人も多いでしょうが、温かいお湯に浸かるだけで筋肉はほぐれます。肩こり頭痛改善や予防につながりますので、湯船に浸かって筋肉をほぐし、血行を良くすることをお勧めします。

お湯の温度の理想は38〜40度です。頭痛持ちさんは冷え性の方も多いので、この温度だとなかなか体の芯まで温まらない人も多いかと思います。熱いお湯は交感神経を刺激して逆効果となりますので、温度設定は42度以下をお勧めします。

まずは肩までしっかり5分浸かり、肩を出してみぞおちまで浸かって10分。
15分しっかり浸かれるといいですね。
自律神経が乱れている人は汗がうまくかけなくて、のぼせやすい人も多いです。
のぼせる人は無理のない時間から始め、徐々に体を慣らしていきましょう。

4、枕の高さを調節しましょう。

・合わない枕を使うことで頭痛が発生することもあります。
高すぎる枕は頭痛悪化につながりますので気をつけてください。
急に低くすると、肩や背中に負担がかかってしまいます。徐々に高さは低くしていきましょう。

枕の調整の仕方は全国にある「頭痛セラピー協会」加盟店で教えてくれます。

5、自律神経のバランスを整えましょう。

・自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。この2つの神経の働きがバランスよく動いていると問題ないのですが、交感神経が活発な状態が長く続くと身体の緊張状態が続いて、筋肉疲労から肩こりを引き起こしやすくなります。

自分なりのストレス発散方法やリラックス方法を見つけておくといいですね。
ストレッチで体を動かしたり、お香など好きな香りでリラックス、花を眺めるだけでもリラックスできたりしますよ。
口角を上げて笑顔を作るだけでも副交感神経が刺激されます。

6、その道のプロに任せてみる
・その道の専門家に身体の状態をチェックしてもらうことで安心できます。頭痛の原因や治し方も見つかって元気に過ごせる希望の光に出会えると思います。
幸いにも北海道から沖縄まで「頭痛セラピー協会」に加盟して「日だまりショット」の技術で頭痛を治している先生方は大勢いらっしゃいます。
大分県遠いな〜って思った方も、案外近い場所に私の同志がいるかもしれませんよ。

みんなの頭痛が1日でも早くよくなりますように🍀
心から願っています🍀


大分別府 頭痛専門ここまろ調整院 

 

 

 

 

 

 

 

大分県で頭痛にお悩みの方は、「大分別府 頭痛専門ここまろ調整院」にご相談ください。

 

 

ボキボキしない、痛みのない手だけの優しい施術なので小さいお子さんや妊婦さんも安心して受けられます。痛みを伴わない施術ですので、安心してご来院ください。

 

施術では自律神経の反応点も刺激していきます。偏頭痛、筋緊張型頭痛、群発頭痛だけでなく、自律神経バランス乱れから発生する頭痛も改善できます。また、自律神経失調症症状も改善できることも嬉しい反応です。

 

施術時間は15分〜20分程度なので、身体に負担がかかりません。

初回時は問診と原因説明をさせていただきますので、お時間50分ほど頂戴します。

 

お一人お一人としっかり向き合う施術ですので、他の方と一緒になることはございません。お子さんと一緒に来院して頂いても大丈夫です。

「見てくれる人がいないから治療できない」この理由で治療を諦めてる人がいるならば、ご安心ください。院長は0歳児を抱っこ紐でおぶったり、片腕で抱いてあやしながら治療をしたこともあります。誰かに気兼ねする必要はない空間です🍀

 

頭痛(偏頭痛/筋緊張型頭痛/群発頭痛)

頭痛に伴った耳鳴り・めまい

自律神経のバランス乱れ

これらの症状を改善し、笑顔の毎日を送っていただけるようサポートいたします。

 

 

頭痛外来や病院、鍼灸や整骨院などどこに行っても治らなかったあなたの頭痛

、検査をしても「原因不明」と言われたあなたの頭痛、「偏頭痛ですね。一生付き合っていくしかありません」と言われ、痛み止めが処方されただけのあなたの頭痛、今も苦しいその頭痛を治すことを諦めないでください。薬では改善できなかった長年の頭痛が解決できます!

あなたの頭痛に合うか?まずは試してみてください。

 

当院は完全予約制です。

お電話やメール、LINEでご予約を承っています。

 

 

 

大分県別府市の「大分別府 頭痛専門ここまろ調整院」は、福岡、熊本、宮崎を含む九州地方で頭痛に苦しむ方へ、薬を使用せずに頭痛を解消する「日だまりショット」を提供しています。この施術は頚椎2番の骨のズレを優しいタッチで調整することで、血流を改善し頭蓋骨と首の隙間を広げます。緊張型頭痛や偏頭痛だけでなく自律神経の乱れによるめまい、耳鳴り、胃部不快感の解消もぜひ当院までご相談ください。

 

大分別府 頭痛専門ここまろ調整院

 

《大分別府 頭痛専門ここまろ調整院》

【住所】

〒874−0833

大分県別府市鶴見7

【事前予約制 】          

TEL: 0977-25-1080                  

メール:yoyaku.zutuu.kokomaro@gmail.com

LINE:@794tlbrd