ヒートショック気をつけよう

急に寒くなってきましたね。秋はどこへ???

例年は徐々に寒くなり、寒さへ身体を慣らしていくのですが、今年は一気に寒くなりましたので、身体を慣らす準備期間がありませんでしたね。

身体を慣らす準び期間がなかったので、ヒートショックになる人も多くなるのではないか?と心配です。

 

『ヒートショック』とは?

急激な温度変化で身体がダメージを受けることです。

軽度の場合はめまいや立ちくらみ。このような症状が出たら、動かず安静にすておさまるのを待ちましょう。

 

暖かい場所→寒い場所への移動は、熱を奪われまいとして血管が緩み、血圧が上がります。

寒い場所→暖かい場所への移動は血管が広がって血圧が下がります。

 

暖かい部屋から寒い廊下やトイレへ・・・・

冷えた体をお風呂で温める・・・その後寒い廊下へ・・・

血圧が何回も変動することになり、身体は負担ですね。

 

この負担が健康障害を招いたり、最悪な場合は心筋梗塞や重篤な症状を引き起こしたりします。

 

身体への負担を減らすことを意識してお過ごしください^^