運動不足と頭痛

頭痛って・・・全てにおいて原因があります。運動不足で頭痛になる人も・・・。運動不足と頭痛に関するブログです。

こんにちは。大分別府 頭痛専門ここまろ調整院の佐藤です。

 

数ヶ月に及ぶコロナ自粛で疲れていますよね。

運動不足の方も多いと思います。

 

頭痛の頻度が増えていませんか???

今日は運動と頭痛に関するお話です。

 

 

『運動不足と頭痛の関係』

 

筋肉量を維持するために運動は必要です。

何もしないと筋肉量は減り、骨も弱くなってしまいます。心肺機能も衰えてしまいます。

ちょっと体を動かすと、息があがったりしませんか?何をするにも疲れやすくなっていませんか?

 

運動不足になると、血液の巡りが悪くなり、老廃物の排出が滞ります。

その老廃物が血管や神経を圧迫して痛みが発生しやすくなります。

老廃物の詰まりの場所によっては、頭痛やめまいを引き起こしてしまうんです。自律神経バランスが乱れる人もいらっしゃいます。

 

血の巡りが滞り、疲れやすいと脳に必要な酸素が行き渡らず、情緒不安定になる方もいます。

 

積極的に取り入れたい運動は、有酸素運動です。

ラジオ体操やウォーキングがいいですね

 

生活習慣病予防なら、1回30分の運動を週に3回行うことがベストだと言われています。

ストレス解消なら、1回15分を毎日だそうです。軽く汗ばむ程度の運動ですね。

 

頭痛予防は・・・毎日が良さそうですが、毎日行うことがストレスと感じる方は、無理のないペースで行ってみてください。

 

軽い運動なら家の中でも可能ですね。

あなたの頭痛も軽くなり、もしかしたら出なくなるかもしれませんよ〜〜〜〜。