季節の変わり目頭痛

季節の変わり目になると頭痛がひどくなりませんか?なぜ?って不思議に思うことありませんか?季節の変わり目と頭痛に関するブログです。

こんにちは。大分県別府市の頭痛治療家:ここまろ調整院の佐藤です。

 

季節の変わり目のこの時期・・・体調がイマイチではありませんか???

 

頭痛がひどくなる人が多いこの季節。

 

何でかな?って思うことはないですか?今日はそんな季節の変わりめ頭痛に関するお話です。

 

 

 

 

「季節の変わり目頭痛」

 

季節の変わり目でもあるこの時期は、急激な気温や気圧の変化、 転勤や進学など生活環境の変化も加わり、頭痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

 

気温・気圧の変化、花粉症、環境の変化。 頭痛の原因となる心身のストレスがいっぱいの季節でもあります。 

 

言われてみると、季節の変わり目に頭が痛くなることが多いなあって方いませんか? 

 

身体的な疲れや精神的なストレスにより、首や肩の筋肉が「緊張」することから起る「緊張型頭痛」。

季節の変わり目には、新学期、引越し・異動などでストレスを感じやすく頭痛が起こりやすいと考えられています。

姿勢の悪さも影響するので、同じ姿勢で行うパソコン作業など長時間のデスクワークの後に起こりやすいです。そのほか、睡眠不足、食事等の生活リズムの乱れも原因となります。

 

 

「片頭痛」は血管が過度に拡張することによって起こる頭痛です。


ストレスによりセロトニンの量が減ることで自律神経の働きが活発化することが関与しているのではないかと言われています。


ストレス等がきっかけでセロトニンが一気に放出さてしまうと血管は一時的に収縮しますが、その反動で血管が拡張します。ですが、セロトニンが枯渇している状態なので、血管は再び収縮することができず、それが片頭痛の症状を引き起こしてしまうのではないかと考えられています。


強いストレスが持続している場合、それから解放された時にも起こりやすくなるので、ハードな仕事を終えた休みの日に発症してしまうことも多いです。


また、緊張型頭痛から解放された時に片頭痛を発症してしまう、緊張型頭痛と片頭痛の混合型の頭痛になってしまう場合もあります。

 

 

身体が感じるストレスが、筋緊張型頭痛や偏頭痛を引き起こしてしまいます。

少しでもストレスフリーの生活を送りたいものですが、環境の変化や気圧に対するストレスはどうにもならないものですよね。

 

ゆっくりお風呂に浸かったりして、交感神経を緩めることを意識してみてくださいねニコニコ

 

自律神経を整える行動は意外にたくさんあります。

 

自分に合った行動を取り入れて、この時期にひどくなる頭痛を緩和させましょう。

 

それでもなんともならない・・・と言う方は、大分別府 頭痛専門ここまろ調整院へご連絡くださいニコニコ

乱れた自律神経も整う「日だまりショット」で頭痛改善。元気な毎日を過ごして欲しいと願っています。