自律神経と頭痛の関係

自律神経と頭痛の関係について〜説明ブログ

こんにちは。大分県別府市で頭痛治療家をしているmamiです。

 

 今日は「自律神経と頭痛」に関するお話です。

 

頭痛と自律神経のバランスって切っても切れない縁なんです。

 

このバランスが崩れると頭痛が出る方が多いです。

 

 

自律神経と頭痛って、関係あるの?って思いますよね。

血管を広げたり縮めたりしているのは自律神経が関係しています。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があり、交感神経が働きすぎると、血管が収縮し血行が悪くなります。

反対に副交感神経が活発になると、血管が拡張するんです。

 


頭痛は、さまざまな理由で起こる血管の拡張と収縮が原因です。

それらの原因が様々なので「偏頭痛」や「筋緊張型頭痛」など、頭痛にも種類と対応が様々あります。

 

 

緊張すると・・・血管は収縮して頭痛が始まるかた。

緊張から解放されて・・・血管が緩み頭痛が始まるかた。頭痛発生理由は人それぞれです。

 

 

私はよく患者さんに伝えています。「自律神経の反応が過敏なんだね」って。

反応が過敏だから、気圧の変化に敏感だったりするんです。

 

血管の働きと密接に関係している自律神経を整えることが、頭痛の予防や症状の軽減につながります。

 

 

その予防の1つが「笑顔」「笑顔」「笑顔」笑顔の効果は絶大です。

 

なので、今日も笑顔で過ごしてほしい。って応援しています。              

笑顔の効果って大事です
大分別府 頭痛専門ここまろ調整院です。と電話に出ます。「大分別府頭痛専門ここまろ調整院のホームページを見た」と言ってください。

 *施術中は電話に出ることができません。留守番電話にお名前・電話番号を入れておいてください。

 折り返しお電話いたします。

大分別府 頭痛専門ここまろ調整院はメール予約24時間受付中です。頭痛整体の施術予約はここをクリックしてください。
あなたの頭痛が楽になり、笑顔の花で満開になる日が1日でも早く訪れることを心より願っています。心まろやかに〜ここで穏やかに〜あなたの一歩を応援しています。大分別府頭痛専門ここまろ調整院