雨の日と頭痛

雨の日と頭痛の関係に関するブログ。大分別府 頭痛専門ここまろ調整院より

こんにちは。ここまろ調整院の頭痛治療家、まみです。

一雨ごとに寒さが増していきますね。

雨の日になると頭痛が出る人も多いのではないでしょうか???

 

そんな頭痛、最近では「気象病頭痛」とか「気圧頭痛」って呼ばれるています。

その頭痛にも原因があります。

 

今日は雨の日が憂鬱になってしまう、つらい頭痛に関するお話です。

 

「気圧の変化で自律神経が活性化」

昔から、天気と体調には深い関係があることはわかっていたそうです。

 

現代の生活習慣によって気象病になりやすい体質になったり、局地的大雨(俗にいうゲリラ豪雨)などの極端な気象現象が目立つようになってきたりすることで、年々気象病を訴える患者数は増加傾向にあるようです。

 

近年気象病が一般に認知されるにつれて、「今までなんとなく感じていたあの不調は、天気によるものだったのか!」

と自分の気象病に気づくことも、患者数が増えている原因のひとつといえます。

 

気象病の主な原因は、気圧の変化。

変化は急なほど症状が強くなります。

主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。

 

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。

自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまいます。

 

自律神経が乱れるとさまざな不調が起こるのですが、特に多いのが頭痛です。

他には・・・めまい、立ちくらみ、目の奥の痛み、不眠、胃腸の不快・・・などなど。

 

思い当たる人、結構な数いるのではないでしょうか???

 

気圧の影響による自律神経の乱れを予防するのは、なかなか難しいことなのかもしれませんが・・・

自律神経が過敏に反応している、他の原因を見直してリラックスしておくことで回避できるかも・・・しれませんね。

 

 

予防とかめんどくさいな〜。

これやったけどダメだったわ〜。って思うあなたへ

 

日だまりショットは頚椎2番にある自律神経の反応点を緩めていきます。

なので、頭痛だけじゃなく、自律神経が関係している症状にも効果が出ます。

「気象病」と言われる気圧が原因の頭痛にも「日だまりショット」が効くのは理由があったんですね!!

 

当院の患者さんも「今日雨が降り出していたんですね」って言うくらい、お天気に左右されなくなりました。

気圧の変化がとっても激しい台風の時ですら「頭痛出ませんでした〜」って、笑顔で報告してくれます。

 

気圧頭痛も諦める必要はありません。あなたの頭痛に効くか?試してみてくださいね。

 

 

雨の日もハッピーな気持ちで過ごして欲しい

大分別府 頭痛専門ここまろ調整院のメール予約はここをクリック。頭痛解消施術の予約は24時間受付中